2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三ヶ月検診

早いもので手術から三ヶ月が経過した。 尿道の痛みも消え、傷口も痛くない。 歩くのも普通の人と変わらない。 今日は検診があるので、いつもより早めに家を出る。 再診もすべて予約制で、受付も機械だ。 月初めは受付の人に保険証を提示しなければならない。…

お風呂

しばらくは不自由な日が続いた。 尿道が痛いのはまだ治らない。 中でも一番困ったのがお風呂だ。 傷口を濡らしてはいけないので、 ビニール袋を二重にして輪ゴムで止めた。 まだ湯船に浸かれないので、シャワーのみだ。 普通にシャワーを浴びてしまったら 輪…

退院

いよいよ退院の日が来た。 本当はもう一日長かったのだが、 順調に回復し退院が早まったのだ。 2cmくらいしか切ってないので抜糸もなし。 傷口にテープを貼ってあるだけである。 医学も進歩したもんだ。 二週間もすればこのテープも取れるらしい。 テレビカ…

リハビリ

手術の翌日からリハビリである。 リハビリといっても、自分の場合は歩くだけ。 つま先は床に付けないので、かかとで歩く練習だ。 最初は松葉杖を使っていたが、徐々に慣れてきて 松葉杖なしでも歩けるようになった。 これでトイレに行くのも楽になる。 とは…

WiMAX(後編)

入院中は暇である。 暇つぶしのためにノートPCを持ってきた。 病室では使えないので図書館へ向かう。 最上階がレストランと図書館になっている。 早速WiMAXを試してみるが・・・繋がらない。 建物の中は電波が弱いと噂には聞いていたが、 これほど使えないと…

WiMAX(前編)

入院中のネット環境をどうしようかと考えて Try WiMAXに申し込むことにした。 事前に15日間WiMAXを試せるのである。 入院期間中だけ使えればいいので問題ない。 ネットからも申し込めるが、入院も迫っていたので 量販店で借りることにした。 しかし、何店舗…

トイレ

気がついたら病室のベッドの上だった。 お昼は過ぎているのだろうか? 第一に思ったのが、あそこが痛い。 傷口ではなく、男性のシンボルである。 手術中と術後しばらくはトイレにいけない。 そのため尿道に管を通すのである。 このときに尿道を傷つける。 自…

手術(後編)

車いすに乗せられ手術室へ向かう。 看護師と話してる時は、まだ余裕があった。 何枚か扉を抜けると、さすがに緊張してきた。 最後の扉の前で止まった。 よくドラマで見る「手術中」の文字が目に留まった。 もう後には引けない。 手術台に横たわり、心を落ち…

手術(前編)

6時前に目が覚めた。 あまり眠れなかった。 緊張もあるが、隣のいびきがうるさかった。 6人部屋なので仕方がない。 手術は8時からなので、まだ時間がある。 昨日言われてたT字体を買いに行った。 どういうものかさっぱり分からず、 売店で聞いたら奥から出し…

入院

いよいよ入院の日が来た。 初めての入院なので何もかもが新鮮だ。 お金はかけたくなかったので6人部屋になった。 軽く挨拶を済ませ、病衣に着替える。 隣は膝関節の手術をしたお喋りなおじいちゃん。 目の前は股関節の手術をしたお兄ちゃん。 関節はリハビリ…

健康保険限度額適用認定証

入院費、手術費はいくらくらいかかるのだろう? 高額療養費制度のことは知っていた。 自己負担限度額を超えた分が払い戻しされる。 一時的にではあるが全額払わなければならない。 何とかならないものか? 調べてみると、事前に申請ができるらしい。 「健康…

悶々とした日々

駅伝(5km)は無事に終了した。 無理をしたら骨折するかもしれないと 言われていたが、何とか持ってくれた。 それからは走れない日々が続いた。 走りたいのに走れない・・・ 何ともやるせない気持ちだ。 手術の日程も決めなければならない。 病院は何ヶ所か…

ドクターストップ

「この状態で走るのはやめた方がいい」 先生はレントゲンを見ながら言った。 1週間後の駅伝には絶対出たいと想いを伝え、 しぶしぶOKをもらった。(自己責任だが) せっかくマラソンで走る楽しみを知ったのに 今後走れなくなるなんて考えられなかった。 手術…

内軟骨腫

大会から1ヶ月半が経とうとしていたが、 相変わらず膝は痛い。 激痛ではないので、短い距離を走り始めた。 膝以外にも右足の中指が痛み始めた。 1週間後には駅伝が控えてるのでヤバイ。 今度は他の整形外科へ行くことにした。 膝と右足中指のレントゲンを撮…

フルマラソンの後遺症

コンディショニングウェア、タイツを履いていたが やはりフルマラソンの洗礼は厳しかった。 筋肉痛はもちろんだが、膝への負担が大きい。 大会に出て初めて分かったが、走ってる時より 家に帰るまでの方がツラいということ。 痛い足をかばいながら歩くから時…

初マラソンを終えて

初マラソンを無事に完走することができた。 ネットタイムで5:13:59 目標の5時間切りは叶わなかった。 ぶっつけ本番に近い状態だったので、 完走できたことだけでも奇跡である。 後半はかなりキツかった。 何度も心が折れそうになった。 何でこんな苦しい思い…

2012板橋Cityマラソン(後編)

10kmを過ぎたあたりでトイレに行きたくなった。 しかし、トイレは長蛇の列。 これに並んでいては、かなりの時間ロスになる。 それからしばらく我慢して走っていたら、 運良く空いてるトイレを発見! 最小限のタイムロスに抑えることができた。 無事に折り返…

2012板橋Cityマラソン(中編)

号砲とともにスタートが切られた。 しかし列は全く動かず、しばらく時間が流れた。 1万8千人が参加してるのだから当然である。 しかもその列の後ろから2つ目のブロック。 結局スタートラインを切ったのは20分後。 ここでランナーズウォッチをポチッとな。 と…

2012板橋Cityマラソン(前編)

人生初のマラソン大会。 運動神経のない自分が完走できるのだろうか? 大会5日前に10km走ったのが最長記録だ。 これの4倍以上走らないといけない計算だ。 会社の先輩より色々アドバイスをいただいた。 ・会場には2時間以上前に着くこと ・トイレは早めに済ま…

フルマラソン

ひょんなことからマラソンを走ることになった。 人生初の大会がフルマラソン。 ジムには通っていたが、メインは筋トレ。 ウォーミングアップを兼ねて1km走るくらい。 普通なら5km → 10km → ハーフと段階を踏んでフルに挑戦するだろう。 周りの人も「え?」と…